石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

膝の調整のトレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは、

『膝の調整のトレーニング!』

膝まわりのケアから、
トレーニング種目を多めに
やってみました!

f:id:gush-c-o:20201223122306j:plain

膝を痛めないために、
一番着目しておくべきなのは、

膝に捻じれを起こさせないこと、

だと考えています。

 

基本的には、「蝶番関節」という、
曲げ伸ばししかしない関節
ではありますが、

構造上、膝を曲げている時には
内旋・外旋という捻りも
可能な関節です。

 

これができるおかげで、
歩く、走る、跳ぶなどの
動きがスムーズになり、
時には力を発揮しやすいんですが、

この捻りが大きすぎるときに、
半月板や靱帯の損傷を
招きやすいんです。

 

体重をかけた状態で片足で着地した
とき、膝が内側に倒れすぎると、
前十字靭帯、内側側副靭帯や
半月板の損傷を起こしやすいです。

 

また、常に膝が捻じれている方も、
実は結構多いんです。

街を歩いていて、前を歩く人の
足元を見てみてください。

やけにつま先が外に向いていたり、
膝がグラグラしているのを
見たことはありませんか?

 

このような、毎日の負荷の積み重ねで、
だんだんと膝が痛くなってくることも
あるんですね。

 

このケーズでは、
膝の皿(膝蓋骨)の周囲の痛みを
訴えるケースもあります。

 

足元の安定性、足のアーチの機能
もかなり影響する部分でもあるので、

前回のテーマをアーチづくりにしましたが、
そのうえで、膝周囲の筋肉の
バランスを整えておかなければなりません。

今回のストレッチ会では、
特に硬くなりやすい膝周囲の筋肉を
ほぐしたり、伸ばしたりから始めて、

大腿四頭筋やハムストリングスの
内外のバランスを整える種目まで、

少しトレーニング種目を多めに
やってみました。

 

膝をケガしたことがある方も、
何か調子が悪い方も、
手術をしたことがある方も、

丁寧に取り組んで、再発予防に
役立てていただきたいと思います。

 

時々、つま先の向きを
確認しておいてくださいね!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

膝で起こりやすい痛みの種類

というテーマで書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・コンディショニング法など、
日々の生活やお仕事・スポーツに役立てる情報を、

石原の日々の活動や挑戦の様子、
プロのトレーナーとして戦う、リアルタイムのそのまんまの姿を、
表には出さない情報や裏側を含めてお届けしています。

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF


------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋