石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

肩~腕にかけてのストレッチ!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは、

『肩~腕にかけてのストレッチ!』

 

 肩こりや、手までの疲れを癒す
ストレッチとセルフケアをやってみました。

f:id:gush-c-o:20210116152305j:plain

肩こりや首のこりで辛い時、

その辛い周辺をほぐしたり
ストレッチをしたり、
その部分にアプローチするのも
ひとつの方法ですが、

細かな手作業などの積み重ねで
疲労が溜まっている場合には、
手から前腕にかけてのケアを
入念に行うことによって、
肩や首周囲がスッキリすることも
多いです。

 

手の指を動かす筋肉の多くは、
前腕についています。

指を握る、手首を丸める筋肉は
肘の内側に、

指を開く、手首を反る筋肉は、
肘の外側に集まっています。

 

手をギュッと握ると、肘が曲がり、
手をしっかり開くと肘が伸びる、

肘を曲げると背中が丸まり、
肘を伸ばすと胸を張れる、

というような動作がやりやすくなると
思いますが、

筋肉がこんな感じで繋がって
連動しているんです。

 

肩こりや首の張りなどで悩んでいるときに、
手や前腕にもアプローチするのは、
こんなつながりがあるので、
そのつながりの中で張りの原因を探る
作業でもあるんですね。

 

今回ご紹介した前腕のケアは、
私なりに考案した、おススメの方法です。

長い筋肉が集まっているので、
部分的に固まるしこりのようなものが
できやすい。

1本ずつの筋肉全体を伸ばしつつ、
そのしこりのような部位をほぐすことで、
筋肉全体が伸びやすく、動きやすくなります。

 

前腕のストレッチに、
指の動きを組み合わせるのも、
かなりおススメです。

 

デスクワークなどの合間に、
ぜひ試してみてください!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

肩こりを改善する際の手の使い方

というテーマで書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・コンディショニング法など、
日々の生活やお仕事・スポーツに役立てる情報を、

石原の日々の活動や挑戦の様子、
プロのトレーナーとして戦う、
リアルタイムのそのまんまの姿をお届けしています。

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF


------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋