石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

肩甲骨~背中のトレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは、

『肩甲骨~背中のトレーニング!』

 

背中をスッキリさせるための、
トレーニング中心の内容です!

f:id:gush-c-o:20200928140327j:plain

 

今回のライブで多めに取り入れたのは、
肩甲骨を寄せる(内転)=後ろに引く
トレーニング種目。

 

背すじをスッと伸ばせるようにする
→胸を張れるようにするために、重要な筋力ですね。

そして、分解すると、

胸椎を反れる(伸展)ようになる、
胸郭が開くようになる、
肩甲骨が内転(寄せる)ようになる、

となります。

 

これらの3つの要素が合わさるのが、
肩まわりのコンディショニングにとっては
重要な要素です。

 

肩甲骨を寄せるトレーニングって、
呼吸のタイミングや力の方向を整えて、
背骨の動かすポイント(点)を意識できると、

これらの3要素を満遍なく鍛えられる、
めちゃくちゃ高性能なトレーニングになります。

 

バンザイできる、肩がスムーズに回るために、

そして肩こりや首のトラブルを改善するのに
欠かせないものです。

 

ちなみに、まだ肩甲骨の動きを
掴めていない方は、

間違った肩甲骨の寄せ方をしている方が
少なくありません。

 

そして、最近の私の研究考察では、

疲労が蓄積してきた野球選手・投手の
肩甲骨の動き方でもあり、

肩や肘を壊しやすいピッチャーの動作特徴
なのではないかと考えています。

 

そして、そうならないための鍛え方を、
日々検証中ですが、
どうやら方向性は間違ってはいなさそうです。

 

実は、今回のストレッチ・トレーニング会では、
そんな考えに基づいたトレーニングの
流れにしています。

 

ライブ配信では、皆様の様子が見えないので、
できる限り再現性の高い、
やり方を間違えにくい、
種目を選んでいるんですが、

順番にもこだわっているんです。

 

ライブ配信の内容のような、
コンディショニング種目を超えた、
もうちょっと強化~しっかり強化の
トレーニングの種目やコツや気づきは、
『コンディショニング推進室』で
書いています。

 

興味がある方は、下記のリンク

石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

から、覗いてみてください!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

正しい肩甲骨の寄せ方とは何か、の大枠

について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋