石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

捻り多めのストレッチ!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『捻り多めのストレッチ!』

 

今日の内容は、思いのほかいい反応が多かったので、
時々やっていこうと思います!笑

f:id:gush-c-o:20200923012436j:plain

左右のバランスを整えるとき、
意識的に入れるべきなのは、
“ひねる”動きなのかなと、
現時点の石原は考えております。

 

横から見た背骨がS字を描いているのですが、
左右にずれるときにも、背面から見たS字に。

 

S字×S字っていう“ゆがみ”って、
椎体(背骨のブロックの1個ずつ)同士の
ねじれが起こっている状態なんです。

 

そのゆがみの発生元になりやすいケース、
足元の回内足(土踏まずが潰れるやつ)は
距骨化関節を回旋させ、脛骨をねじります。

 

脛骨が捻じれると、膝が捻じられ、

股関節の回旋に繋がります。

 

股関節の回旋は、
骨盤の左右差(前後傾)=仙腸関節の捻じれを生み、
それが背骨へと繋がっていくんです。

 

これらを食い止めて、ゆがみを修正するためには、

前後左右の動きに加えて、
回旋の動作を組み込みながら、

動きながら修正していくのが不可欠
なんじゃないかなと、考えています。

 

左右のバランスをチェックするときには、
左右の側屈、前後の屈曲・伸展に加えて、

左右の回旋動作なども確認したほうが
より精度の高いチェックができます。

 

ゆがみの原因を探る、という作業ですね。

 

その動作をとりながら、
どの場面で、
どの部位が、
どんな感触になっているか、
という、主観的な感触も確認しておきましょう。

 

ビフォー/アフターをチェックしておけば、
その日やったストレッチやトレーニングが、

成功だったのか失敗だったのか、
判断材料になります。

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

捻りのストレッチやトレーニングをするときのコツ、

について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋