石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

首~肩こりをリセットする!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは、

『首~肩こりをリセットする!』

 

ひどい肩こりや首のこりなど、

肩周囲のトラブル対策のケアをやってみました。

f:id:gush-c-o:20200925014048j:plain

以前の記事でも書いたかもしれませんが、
肩周囲の痛みやコリなどのトラブルは、

まずは縮んで硬くなった筋肉をほぐして、
使いにくくなった筋肉を、動けるようにする、

という、筋肉の引っ張り合いを正常化する
ことが重要です。

 

具体的に言うと、

鎖骨付近から胸や脇の筋肉をほぐして、

肩甲骨を寄せる、内側の筋肉を引き締める、

が基本となります。

 

もう少し深くいくと、

肋骨(胸郭)を広げたり締めたりできるようにし、
肩甲骨は寄せる+引き下げる、の動きをできるように、

呼吸と合わせながら動かしていく、というのが
大切です。

 

今回は、
鎖骨~胸周囲の筋肉をほぐしつつ、
胸郭を広げる動作を多めに入れて、

肩甲骨を寄せる+引き下げる、強化を
中心にやってみました。

 

ゴールは、
自然に胸を張れるようになること。

気を付けのように背中の筋肉に力を入れずに、
スッと伸びれる状態にしたいんです。

 

背筋に力を入れて姿勢を保とうとすると、
ただただ疲労度が高まってくるので、
結局は背中の張り感で辛くなるはず。

しかも、肩甲骨を正しい位置に戻すのって、
結構難易度が高いので、
首周囲に力が入りやすいはずです。

 

それを防ぐために、やっぱり
ほぐす⇒動かす⇒ちょっと鍛える、

という順番と、
ちょっとしたコツが不可欠です。

 

鎖骨の下のセルフマッサージは、
その第一段階としてめちゃくちゃおススメです。

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

肩こりを改善するための、脊柱の動かし方のコツ、

について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋