石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

巻き肩を改善するストレッチとトレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは、

『巻き肩を改善するストレッチとトレーニング!』

 

 

姿勢を改善して、
肩まわりをスッキリ魅せる
トレーニングです。

f:id:gush-c-o:20201207131407j:plain

巻き肩を改善したい、という
リクエストから。

 

そもそも“巻き肩”とは、

猫背の姿勢に加えて、肩関節部分が
前方にズレていて、前に出ているように
見える状態、だと思います。

 

もう少し分解してみると、

〇胸椎が丸まっている(猫背)

〇胸郭が狭くなっている

〇肩甲骨が外にズレている(外転)

〇肩甲骨が上に上がっている(挙上)

〇肩甲骨の下端が浮いている(前傾)

〇肩関節が内旋している

 

状態といえます。

 

改善するためには、これらを
反対側に誘導するために、

固まっている筋肉をほぐして、
弱くなっている筋肉を鍛える、

というのが必要なんですね。

 

動きでチェックするとしたら、
両手をバンザイするときのスムーズさ、
上がり具合(耳に腕が付くかどうか)

が分かりやすいかと思います。

 

ポイントとなるのは、
肩甲骨の位置、です。

 

ただ背すじを伸ばして、
猫背を改善しようと胸を張ると、
肩甲骨は内側には寄るんですが、
下に下げるのはまだ難しい。

 

硬くなりやすい、
背中の筋肉(広背筋、大円筋など)
胸の筋肉(大胸筋、小胸筋など)を
ほぐして、ストレッチをして
柔らかくした後、

前鋸筋や僧帽筋下部線維などの
トレーニングをして、
肩甲骨をいい位置に戻していくことが
大切です。

 

ストレッチだけでは難しい、

でも、トレーニングするのも、
肩甲骨を操るのって難しい。

誰かにチェックしてもらいながら、
いい形でトレーニングしましょうね!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

肩甲骨と肩関節の動きの連動のイメージ

というテーマで書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・コンディショニング法など、
日々の生活やお仕事・スポーツに役立てる情報を、全力で書いています!

石原の日々の活動や挑戦の様子、
プロのトレーナーとして戦う、リアルタイムのそのまんまの姿を、
表には出さない情報や裏側を含めてお届けしています。

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋