石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

左右のゆがみの改善ストレッチ!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『左右のゆがみの改善ストレッチ!』

 

身体の捻じれやズレを
改善するために、
そして腰痛を少しでも軽減するために、
ストレッチを中心に行いました。

f:id:gush-c-o:20201117002428j:plain

今日は、ストレッチが中心。

今回は特に「側屈」という、
身体を横に倒す動作を多めに
取り入れてみました。

 

上半身と下半身を一緒に
動かして、身体の側面全体を
伸ばす種目、結構気持ちいい
ですよね。

 

人間の身体は足先から頭まで、
筋膜という薄い膜で繋がっている
と言われています。

筋肉同士の境目が曖昧で、
一緒に動いている、一連に
繋がっている部分もあります。

 

身体を動かすときには、
1つ1つの筋肉に意識を置いて
動く場合もありますが、
より多くの筋肉を使って、
少ないエネルギーで動いたほうが
ラクですよね。

 

そして左右のバランスがよく、
キレイに回旋できている人は
この連動が凄くキレイです。

バランスが悪くなっていて、
どこかに制限がかかっている場合は、
一連の流れにロックがかかっている
ようで、何となく不自然にも
見えます。

 

誰かが歩いている姿を後ろから
観察していても、感じられます。

歩くときには、両肩甲骨の下端の高さ
くらいを中心に、左右に身体が
捻じられながら歩くんですが、

どちらかだけに捻りが大きい、
身体がどちらかに倒れている、
足の向きが外に向いている、
捻りの支点が低すぎる、

など、違和感を感じる部分が
見えてくると思います。

 

自分の動きを観察するのは
難しいですが、
時々動画に収めてみたり、
鏡越しに見てみるのも
面白いかもしれませんね。

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

身体のバランスの見方、について

書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋