石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

股関節を柔らかくするケア!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは、

『股関節を柔らかくするケア!』

 

ちょっとした道具を使いながらほぐして、
ストレッチまでを行いました。

f:id:gush-c-o:20201015144015j:plain

 

股関節を柔らかくしたい、という
リクエストから。

 

今回は、ボールや丸めたタオルを使って、
お尻の固まりやすい筋肉をほぐし、
そのうえでストレッチをする、という
流れで進めてみました。

 

股関節で硬くなりやすい代表格は、

・深層外旋筋(お尻の奥のほう)

・中殿筋(横から支える)

・大腿筋膜張筋(横で膝まで支える)

・腸腰筋(前で背骨も支える)

あたりかなと考えています。

 

表層にある筋肉はほぐしたり
伸ばしたりしやすいんですが、
奥のほうにある筋肉はそれが難しい。

 

また、筋肉は全体が硬くなるのではなく、
部分的にギュッと固まることも多い。

 

なので、先にその拘縮した部分を
ほどいていくように、
ボールなどでほぐしてしまおうという
作戦なんです。

 

最近だと「筋膜リリース」という
呼び方がメジャーになりつつありますね。

 

部分的に硬くなった点をほぐしておくと、
その筋肉全体がスッと伸びやすくなります。

股関節のスムーズな動きを可能にするにも、
有効な方法です。

 

今回は、じわーっとほぐすのがテーマなので、
1種目ごとの時間も長めに取りました。

「スタティックストレッチ」という
種類の方法です。

 

リラックスモードに入りながら、
脱力してやるのがポイント。

 

だらだらしながら、
筋肉とじっくり対話するように、

丁寧に伸ばしていきましょう。

 

夜の身体のケアに、特に効果的です!

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

股関節を柔らかくするコツになる「点」

というテーマで書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋