石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

腰痛改善へ向けてのストレッチと少しストレッチ!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『腰痛改善へ向けてのストレッチと
 少しストレッチ!』

 

ストレッチを中心におきつつ、
体幹などの筋肉に刺激を入れるものを
取り入れてみました。

f:id:gush-c-o:20201016100020j:plain

腰痛が長引いていて、
なかなか良くならない…というお悩み。

 

ライブ中のコメントでは、
「仕事で長時間座っていると痛い…」

「朝の寝起きで痛い…」

「寝返りを打つと…」

「超事案歩いていると…」

こんな時に痛い方が多いとのこと。

 

そして、毎回開始前に、身体のチェック
を入れているんですが、
前屈や後屈で、左右のどちらかに
痛みが出る、という方が多かったんです。

 

左右どちらかに、ということは、
背骨に捻りのズレが生じている
可能性が高く、
筋肉にも部分的な硬さが出現している
かもしれません。

 

骨にズキッと痛みが出る場合や、
神経症状(足のしびれなど)が出ている
場合には特に注意が必要です…

 

今回は、いつも以上に丁寧に
動かしながら筋肉を弛めて、

お腹周囲の筋肉全体的に刺激を入れ、
(鍛える、というよりは刺激を入れる)

腰を守ってあげる、イメージです。

 

最終的には、日常生活動作において
負荷を軽減させつつ、動作改善を
していかなければならないので、
今回はスクワット型で、
体幹と股関節の連結をしてみました。

 

腰痛。
骨や筋肉だけではなく、
内臓機能やストレスなどでも痛みが
発生すると言われている症状です。

ストレッチやトレーニングだけで改善
できるとは言えませんが、

「これをやったらラクになる!」

というものを確立できれば、
ご自身の身体を、常にいい状態で
保てるようになるはずです。

 

日々、ちょっとした時間に、
少しだけのケアから続けてみましょう!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

腰の状態を確認するためのセルフチェック集

というテーマで書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋