石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

腰痛直後のストレッチ・トレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今回の「ストレッチ・トレーニング会」
のテーマは、

『腰痛直後のストレッチ・トレーニング!』

 

いわゆる、急性期症状からの、
復活への第1歩にできること、という内容です。

f:id:gush-c-o:20200910231451j:plain

ぎっくり腰や捻挫など、
ある瞬間に痛めてしまう症状に対しては、

「とにかく安静に」というのが通例でしたが、

「早い段階で、痛くない範囲で動かし始める」
のがいいと言われるようになっています。

 

リハビリ、というと、痛いのを治す、
というのが目的ではあるんですが、

「痛くなった原因を改善して、再発を防ぐ」

スポーツ選手だと、
「ケガする前よりも強くなっておく」

というのが重要ですよね。

 

そして、痛くなる前の段階にいち早く戻り、
もっといい状態にするには、

筋力が落ちてしまうのを食い止めなければ
なりません。

また、固定・安静にしすぎると、
関節自体の可動性が落ちやすいので、
関節運動の再確保から再開となってしまいます。

 

結構な時間のロスがあるんです…

 

ただし、「痛い」というのは
「炎症」が起きている状態。

炎症が長く続いてしまうのは、
避けなければなりません。

「炎症」とは、
赤くなる、熱を持つ、腫れる、痛い、機能障害
(発赤、熱感、腫脹、疼痛、機能障害)

の5つを指すんですが、

「2次的なケガ」を引き起こす原因にも
なるんです。

 

ケガをした後に大事なのは、

炎症を抑える、
痛くない範囲で少しずつ動かす、
痛めた原因を治していく、

痛める前よりも、ケガをしにくい身体にする、

 

ですね!

 

 

女性によくみられる、
痩せすぎ=筋肉量が少なすぎることの影響、
そんな方のリハビリにおいて重要なことは、

オンラインサロン『コンディショニング推進室』

の本日のテーマとして、記事にしています。

 

タイトルは
『女性のリハビリで考慮すること』

 

ぜひ、覗いてみてください!

石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

腰痛のあと、改善しておきたい大事なポイント、

というテーマで書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋