石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

腹筋・背筋トレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『腹筋・背筋トレーニング!』

 

 

今回は、「シェイプアップ」のための
みっちりトレーニングを行いました!

f:id:gush-c-o:20200909010829j:plain

「腹筋、背中痩せ!」というリクエストから。

今回は、腹筋や背筋をしっかり鍛える種目を、
回数多め、休憩を短めに、やってみました。

 

痩せる=体脂肪を減らすためには、

キツい腹筋トレーニングや
背筋を鍛える種目をやるだけでは不十分で、

やはり、体脂肪を消費するための
「有酸素系運動」が必要です。

 

短時間の運動の場合、
主に、筋肉内に蓄えられている糖質を
エネルギー源として使用するため、
脂肪を使用する前に、運動が終了してしまうんです。

 

ちなみに、全力ダッシュなどの8秒以内の運動の場合、
筋肉内に蓄えられている「アデノシン三リン酸」という
ものを、エネルギー源として使います。

 

それで補いきれない分を、糖質で補い、
さらに補いきれない長時間運動になると、
脂質を分解してエネルギーとして使用するんです。

 

 

本日行ったような腹筋や背筋種目では、
どちらかというと短時間の種目なので、
脂肪燃焼効果は高くありませんね…

 

ただ、その中での工夫をしています。

1種目ごとの回数を増やし、
休憩時間を短くとる、

です。

 

少し「はぁはぁ」と息が切れる程度まで
頑張りきるのが、めちゃくちゃ大切。

かつ、めちゃくちゃキツい…

 

このような運動形態は、
サーキットトレーニングと呼ばれ、
筋肉をつけながら有酸素運動の効果を
得られると考えられています。

 

ちなみに、1つの種目を数セットをするのではなく、
たくさんの種目(動作)を行うことで、
より広範囲の筋肉に刺激を入れています。

 

基礎代謝量を増やすためにも、
腰や膝など、身体を守るためにも、
よりたくさんの筋肉が動ける状態に
しておくほうが効果的なので、

姿勢や、背骨の動き方のチェックをして、
終了後に「あ、軽くなった!」と感じられる
ような構成にするのも、

大切なことだと考えています。

 

時にはちょっと息が切れるくらいまで
頑張るのも、悪くはないですよね!

頑張りましょうね!

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

ダイエットする際の注意点、について

書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋