石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

腰のための股関節ストレッチ!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『腰のための股関節ストレッチ!』

 

 

腰の下のほう(仙腸関節付近)に
痛みが出やすいという方からのリクエスト。

f:id:gush-c-o:20200919073745j:plain

骨盤、いくつかのパーツに分解できるんですが、
背骨と繋がっているつなぎ目が、仙腸関節。

ほんの数ミリではありますが、可動性がある
関節だと言われています。

 

歩くとき、走るとき、回旋するときなどにも
この部分の動きが含まれるようで、
どちらかが動きにくいと、スムーズな動作に
繋がりません。

 

骨盤の「前傾」「後傾」という、
腰の反り具合を表す目安がありますが、

ほとんどの方には左右の差が見られます。

均等な方は、ほぼいません。

しかし、このズレが大きくなると、
動作中の仙腸関節の動きがとりづらくなり、
その分を他のどこかで補わなければならず、

結果的に負荷がかかった部位の痛みに繋がります。

 

また、この関節は「柔軟性」が求められる
部位ではないため、
ある程度左右差を整えた状態で、
「安定」させる必要があるのかなと考えています。

 

今回は、股関節周囲(お尻、腸腰筋など)
を中心にストレッチをし、骨盤の左右差を
改善するイメージをした後、

お尻の筋肉(特に大殿筋)を締めるように、
力を入れてみました。

 

大殿筋を締めることで、多裂筋や腰背筋膜まで
適度に緊張させ、仙腸関節をギュッと安定
させることが可能です。

 

やっぱり、ストレッチなどのケアに終始せず、
筋肉を収縮させるものもセットにしておくことが、
重要ですね!

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

理想的な腰の反り具合の基準、

について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋