石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

足~股関節の左右差の調整!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『足~股関節の左右差の調整!』

 

片足の股関節だけ、上手く開かない…
という方からのリクエストでした。

f:id:gush-c-o:20200920134848j:plain

あぐらをかく、など、股関節を開くとき、
どちらかだけ開かない… 硬い…

という方は、少なくありません。

 

原因は、
股関節自体の形状、
大腿骨の形状、
股関節についている筋肉の硬さ、
骨盤のゆがみなど、

色んな要因が考えられます。

 

人間の足は、利き足と軸足があり、
それぞれで役割が異なるため、
それに合わせて動き方も変わるんですよね。

 

ライブの序盤で、様々なチェックテストを
してみましが、
時々色々なチェックをしてみることで
自分の身体の傾向を知ることができます。

 

元々の左右の差があるのか、

疲労などで筋肉の拘縮が起きているのか、

どこかの痛みをかばっているのか、

股関節自体ではなく、足や膝に原因があるのか、

柔軟性ではなく、筋力が原因だったり、

 

などなど。

 

スポーツ選手の場合、
取り組んでいる競技によっても特異的な
変化が起こりやすいので、
スポーツ場面も思い起こしてみてください!

 

スポーツをやっていない方は、
例えば、日常生活の中での、
テレビを長時間観ている姿勢、
趣味、生活習慣などのクセや、

仕事上の習慣やクセなども、
ゆがみを引き起こす要因です。

 

それから、一度思い出してほしいのが、
遠い過去のケガ。

「そういえば、捻挫したことがある!」

というレベルのものが、
数十年の時を経て、身体をゆがませていることも。

 

時々、ご自身の身体に目をやって、
確認してみてください!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

身体をゆがませないために大切なこと、

について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋