石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

上半身からの、左右差の調整!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『上半身からの、左右差の調整!』

 

 

昨日に引き続き、左右差の調整。
今回は上半身から考える調整です!

f:id:gush-c-o:20200921204412j:plain

 

今回も、色々なチェックから始めてみました。

 

バンザイ=肩関節、肩甲骨、胸椎、胸郭など

捻転=脊柱、肩甲骨、股関節など

背面で手を組む=肩関節、肩甲骨、胸椎

 

など、身体の中の各部位が、
キチンと機能できているかどうかを
チェックする方法です。

 

身体のどこかの調子が悪い時、
昨日の下半身のチェックや、
今回の上半身のチェックなどを
やってみることで、

どこが原因で痛みが出ているのかが
分かりやすくなります。

 

私も、パーソナルトレーニングで
身体を見させていただくときには、

足踏み、バンザイ、片足立ち、前屈、後屈

あたりは毎回チェックしています。

初めての方の場合はもう少し多くなる
こともあります。

 

どんな身体の傾向にあるのか、
どこかが痛い場合は、その原因はどこか、
なぜ痛くなったのか、
何をどれくらい改善すべきか、
それをどんな順番でやるべきか、

を、それらのチェックで確認しているんです。

 

最近ではよく、
「オーダーメイドのトレーニングプログラム作成」
という広告も目にするかと思いますが、
そのために欠かせない情報収集なんですね。

 

 

そして、身体を見るときに欠かせないのが、
右と左がどれくらい違ってきているのか。

例えばバンザイする場合、

それが両手が上がりにくいのか、

片手だけが上がらないのか、

によって、やるべきストレッチやトレーニングは
全く違います。

明らかに片手だけがおかしい場合、
何かケガをしている、していた可能性もあるので、
そのケガの改善が優先事項になります。

 

時々は身体のチェックをして、
自分でも忘れているケガやコンディションを
把握しておいて、
何かあった時に対応できるように、
備えておきましょう。

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

上半身のチェックで、とくに見るポイント

について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋