石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

超やさしめの、体幹トレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『超やさしめの、体幹トレーニング!』

 

ぎっくり腰になったあとの痛みが残っている…

という方からのリクエストでした!

f:id:gush-c-o:20200913014638j:plain


今回は、9月10日に配信した内容

『腰痛直後のストレッチ・トレーニング!』

の続きのイメージ。

このストレッチ・トレーニングをやって、
安静時の痛みが無く、
だんだん動けるようになってきたら今回の内容へ、

ちょっと進化させたイメージです。

 

内容は重なる部分もあるんですが、
姿勢の変化や動きの範囲、強度をほんの少しだけ
アップさせています。

 

まずは痛みを起こさないこと。

動ける範囲を調整しながら、できる範囲でやる。

強度や難易度などは、ご自身の身体の状態に
合わせながら、調整しましょう。

 

 

できる限り強度を落としているので、
ほぼ運動をしたことがない、中高齢者にも
やっていただける内容だと思います。

 

病院で「そろそろ運動をした方がいい」
と言われたことがある方はかなり多いと思います。

ただ、「何を」「どれくらい」やればよいのか?

って結構難しいですよね…

 

とりあえずウォーキングを始めたり、
「腹筋がいいって聞いたから」腹筋を始めて、

膝や腰を痛めてしまう、キツくて続かない、

など…

スタートのときのファーストステップが、
長く続けるのにも、楽しく続けるのにも、
狙いたい効果を確実に出すためにも、
めちゃくちゃ重要です。

 

今回の内容、
比較的ラクにできるものを中心にしていますが、

『前屈がスッと行くようになった!』

というコメントもありました!

こういう、まず最初の成功体験や変化体験が、
運動習慣づくりに繋がりそうです!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

体幹トレーニングでの、深呼吸の活用法

というテーマで書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋