石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

バランス重視の体幹トレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『バランス重視の体幹トレーニング!』

 

 

身体のバランスを整えるのを念頭に置いた
体幹トレーニングを行いました!

f:id:gush-c-o:20200904001728j:plain

まず、

「体幹のバランスとは何か?」

という部分を定義しておくと、

私の中では、

『前屈や後屈、側屈、回旋などがスムーズにできること』

だと考えています。

もう少しかみ砕いてみると、『背骨の動き具合』

ですね。

 

トレーニング前に行った、各方向へのチェックが
それです。

 

姿勢が明らかに悪い場合は、
外見でもバランスを判断できるんですが、

パッと見た感じでは分かりづらい姿勢のズレも多いです。

 

そんな時に、上記のようなチェックをしておくと、

「腰がずっと調子悪いんだけど、どこがどうなっているのが
原因なのか?」

を知ることができるんです。

 

例えば、右には倒しやすいけど、左にはうまく倒れない場合。

腰椎は右側に側弯している可能性がありますね。

 

後ろに反った時に痛い場合は、
腰椎が反りすぎているケースが多い。

 

右に回旋しづらい場合には、
左に側屈している可能性が。

 

これらはあくまでも一例であり、
一概に言えるものではありませんが、

 

これらのズレが、背骨の動きに影響していることは確かです。

 

体幹の筋肉たちを鍛えて、
背骨を整えていきましょう!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

石原が考える、バランスを整える体幹トレーニングの

順序、について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋