石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

身体のバランスを調整するストレッチとトレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『身体のバランスを調整するストレッチとトレーニング!』

 

 

全身のゆがみ方に目を向けながら
調整してみました。

f:id:gush-c-o:20201201145728j:plain

今回のライブでの冒頭の
身体のチェックは、

身体の調子をいい状態に保つために、
時々やって欲しい内容です。

 

特に、身体の捻りに注目してみると、
全身のなかでどこがよくないのかが
分かりやすいと思います。

 

そのためのコツとして、
ライブ内でご紹介したところですが、

①立ったまま身体を捻る

②膝立ちで身体を捻る

③椅子に座るor正座で捻る

と、段階分けするのがおススメです。

 

私が個別トレーニングなどで
チェックするときには、
客観的な動作チェックなので
どこがどうなっているのかが分かりますが、

自分自身の身体を確認するときには
感覚に頼らざるを得ない場合が
多いですよね。

痛い、捻りにくい、つっかえている感じ
などです。

 

壁際に立って、目印を決めてやってみると、
比較がしやすくて分かりやすいと思います。

 

そして、上記の3段階で、
それぞれやってみる。

 

例えば、③ではいけるけど②ではダメ、
という場合、
骨盤を固定した上半身の捻りはOK、
股関節や骨盤を含めるとダメ、
ということになるので、
股関節や骨盤に何か問題がある
可能性が高い。

 

②ではいけるけど①ではダメ、
という場合、

股関節、骨盤、背骨の回旋はOK、
膝や足を含めるとダメ、
ということになるので、
足の回内外・体重移動、膝の動き
に問題がある可能性が高い。

 

そんな見立てができます。

 

ただし、
背骨が上手く回っていないけど、
股関節の動きでカバーしている、
などの代償動作が含まれていて
OKに感じられる場合もあるので、
やっぱりある程度の客観視チェックは
大切だったりします。

 

ご家族と、たまにトレーナーに、
チェックしてもらってくださいね!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

客観的にバランスをチェックする際のポイント

というテーマで書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・コンディショニング法など、
日々の生活やお仕事・スポーツに役立てる情報を、全力で書いています!

石原の日々の活動や挑戦の様子、
プロのトレーナーとして戦う、リアルタイムのそのまんまの姿を、
表には出さない情報や裏側を含めてお届けしています。

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)


◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋