石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

肩の機能強化トレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今日のテーマは

『肩の機能強化トレーニング!』

 

 

ストレッチとセルフケアののちに、
しっかり目にトレーニングを行いました!

f:id:gush-c-o:20200904231636j:plain

肩こり、四十肩、五十肩、ゴリゴリ鳴る、などなど、

肩周囲のトラブルは長引くことが多く、
悩んでいる方も多いのではないでしょうか?

 

腰痛に次いで多いと言われている肩こりは、
もはや国民病。

四十肩・五十肩は「肩関節周囲炎」と呼ばれ、
はっきりとした原因が分からないけど痛い、
みたいな症状です。

 

私は、野球をしていたころに、
(幸い重症なものはなかったんですが)
肩の張りを感じることは幾度もありました。

大学4年のころは、1軍メンバーの手伝いで、
毎日数百球を全力投球し続けていた時期もあり、
連投が数日続いた場合には、やはり軽い痛みを
感じることもありました。

 

 

最近、オンラインサロン『推進室』内で
共有している、私の挑戦の中で、
野球選手のパフォーマンス向上のための
トレーニング法の確立があります。

 

可動性を高める、連動性を高めるのに加えて、
身体のブレーキ性能をしっかりと備えたうえで
出力を上げる。

速い球を投げる、ホームランを打つ、
盗塁を決める、など、

高いパワーを出し切りつつ身体を操る、
そしてそのためのケガの予防策を、
練り上げています。

 

その中で、
「もしかするとこういうことなのかな?」

とようやくまとまり始めているのが、
肩の機能。

 

なぜ肩の後ろ側や肘を痛めやすいのか?

という部分が、

「フォームのバランスがこうなるから」

「肘が下がるから」

という部分をもっと掘り下げて、

トレーニングの内容、コツ、順番などまで

仮説を立てております。

 

これ、スポーツをやっていない方にも
かなり関連性の高い内容で、

肩周囲を痛める原因となる、

「肩甲骨」の動かし方

を改善できるもの。

 

これから、もっと深く検証していくために、
とりあえず、エニタイムフィットネスに
入会して、検証実験をしてみようと思います。

 

ご興味がある方は、
『コンディショニング推進室』を
覗いてみてください!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

ライブでお伝えした「肩甲骨の動かし方」

について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋