石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

身体の負担を減らす、重い物の持ち上げ方!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『身体の負担を減らす、
 重い物の持ち上げ方!』

 

今回は、
「物を持ち上げる動作練習」
を含めたトレーニングです。

f:id:gush-c-o:20201119190743j:plain

ぎっくり腰が起こりやすい、
何かを拾う動作。

ふと油断をした時に襲ってくる、
『魔女の一撃』ですね。

 

何気ない動作の中に危険が
潜んでいるんですが、
重い物を持ち上げるときには
より一層の注意が必要です。

 

危険が高いのは、
腰が丸まってしまうこと。

骨盤が後傾=腰の反りが少ない

姿勢の方が多いのが日本人の
特徴と言われていますが、
後傾しているということは、
腰の筋肉は常に引っ張られている
状態。

そこにさらに引き伸ばされる
負荷がかかってしまうと、
危ないですよね…

 

反り腰の方の場合は、腸腰筋など、
骨盤を前傾させる筋肉が硬くなっている
傾向があります。

その硬くなった筋肉に急激な伸張負荷が
かかると、危ないですよね。

 

そんなところから、
今回はまずは股関節周囲のストレッチから。

まずはしっかり動ける状態に整えて、
そして「屈曲」という動きを
スムーズにできるように鍛えてみました。

屈曲=もも上げをする動作です。

これができない方は、スクワットの動作で
腰が丸まりやすく、負荷がかかりやすい。

 

背骨を良い姿勢に保ったまま、
スムーズにしゃがめることが、
腰を守るために重要です。

 

即ち、両足でも、片足でも、
キレイな形でスクワットの動作を
できることが、今回目指した姿です。

 

日々の生活、ちょっとだけ意識をおいて、
辛い腰痛を防いでいきましょう。

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

キレイなスクワットの形を深掘りして

書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋