石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

下半身の筋力強化!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『下半身の筋力強化!』

 

身体の調子を整えることを想定しての
下半身の強化をやってみました!

f:id:gush-c-o:20201021095255j:plain

オンラインストレッチ・トレーニング会に
よくご参加くださってる方には、
腰痛や肩こりなどの不調に悩んでいる
方が多いようで…

実は結構慎重に内容を考えています。

 

部分ごとのテーマを決めて開催する
ことも多いんですが、
最終的には、日常生活でもスポーツでも、
全身を使った動作が求められます。

 

よく言われる、
「体幹を中心とした連動」
などと表現されるやつですね。

 

歩く、走る、などにおいては、
足元から上へ、連動が繋がっていく
パターンがメインで、
それを制御するために、腕を振っています。

 

そのため、下半身全体を大きく使った、
スクワットなどを通しての動きづくり、
そしてその動作の強化は、
身体全体の調整のためにかなり重要だな
考えています。

 

 

今回のストレッチ・トレーニング会では、
お尻を中心に単独関節で動かして
筋肉と動作の意識づけを、

体幹との連結を目指すトレーニングへ、

そしてスクワット動作で、
体幹を通した全身の連動を、

 

そんなイメージで組んでみました。

 

スクワットは、負荷をかけなくても、
いい形でできるようになれば、
腰や背中までスッキリすることも
多いと思います。

かなり万能な、効果的な種目です。

 

ただ、全身を使う分だけ、
難易度も高い…

小さな動きから大きな動きへ、
再現性を高めていって、
スッキリ動ける身体に
仕上げていきたいですね!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

ストレッチ・トレーニング会でよく行う、
再現性を高めるためのスクワットのコツ、

について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋