石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

小さく動かす体幹トレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『小さく動かす体幹トレーニング!』

 

腰痛などでなかなか動かせない方も
取り組めるように、動きが小さい
種目を選んでみました。

 

f:id:gush-c-o:20201028122656j:plain

いわゆる、腹筋や背筋の強化種目は、
しっかり効かせようと大きく動かす
ことが多く、アスリートたちにとっては
大切な強化種目です。

 

ただ、腰痛に悩む方など、なかなか
思い通りに動かせない方も多い。

そもそも、体幹の筋肉たちの中で、
動いてほしい筋肉がきちんと
働いていないケースも多いんです。

 

そんな状況で、大きくしっかり
動かそうとすると、
上手く使えていない筋肉はそのままに、
使いやすい筋肉ばかりを使って、
狙っていない、良くない動作が
大きくなることも。

 

「代償動作」とも呼ばれる、
一言でいうと、ごまかす動きです。

 

そんな状況を打破するためには、
まずは使えていない筋肉を
上手く働かせるように訓練すること、
これが重要です。

そのために、硬くなって邪魔をしている
部分は、しっかりほぐしておくのが
下準備。ですね。

 

そして、まずは小さな動作から、
動かしたい筋肉に刺激を入れていくこと。

ここで、やっぱり呼吸の合わせ方が
重要になってきます。

 

息を吐きながら背中を丸める、
腰を反りすぎないように息を吐く、
身体を引き伸ばすために息を吸う、
吐くための準備として大きく吸う、

というイメージです。

 

顎を引く、上を向く、
肘を寄せる、足を動かす、
なども上手く組み合わせながら、
トレーニングの動作を
最適化していきましょう。

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

小さな動作で、体幹に効かせるコツ

について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋