石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

開脚ストレッチのコツ!

トレーナーの石原幸洋です!

 

今日のテーマは

『開脚ストレッチのコツ!』

 

 

どれくらい開くようになりましたか??

f:id:gush-c-o:20200709213603j:plain

 

私の経験上のコツではありますが、
身体が柔らかくなるためには、

①筋肉
②関節周囲の軟部組織(靱帯や関節包など)

の、いわゆるストレッチで伸ばしている部分の
柔軟性だけではなく、

③関節の動きがスムーズかどうか

も、重要な要素だなと感じています。

 

関節を覆う筋肉の一部に負荷がかかって、
硬くなってしまっている場合、

関節がスムーズにクルクル回らないので、
どうもどこかが「引っ掛かっている」
「詰まっている」感じがして、
前屈などもスムーズにいかないんです。

 

今日の開脚のコツでご紹介したのも、
多くは関節の動きを滑らかに、スムーズにする
ための動きづくり。

 

これこそ、トレーナーだからこそお伝えできる
「コツ」
かなと思います。

 

ただ、絶対に注意していただきたいのは…

関節の深さ、安定感、過去のケガ、靱帯の弛緩性、

などなど、身体が硬い要因や危険性、リスクは
人それぞれで異なるので…

 

無理やりやらない!

痛いところまで伸ばさない!

無理はしない!

力ずくでやらない!

無理はしない!

部分的な負荷をかけすぎない!

絶対に無理をしない!!

 

は、必ず守ってくださいね!!

 

そこが、ライブ形式の限界なので、
最後の確認で、効果があったかどうかよりも
ヒヤヒヤするところ…

 

「なんか変な感じ… 怪しいな…」

と感じたら、迷わずにコメントか、
メッセージか、DMか、
直接身体を診てくれる人にご相談ください!

 

今日の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では

股関節を柔らかくする、関節をスムーズに動かすコツ、

のまとめを書いてみようと思います!

 

過去の記事はタイムラインに残しているので、
ぜひ過去分にも遡ってご覧ください! 

       ↓ ↓

☆『石原幸洋 コンディショニング研究所』

カラダに関する豆知識や知恵を配信中!

友だち追加

ぜひご登録をお願い致します!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

オンラインサロン、6月20日についにオープン!!

community.camp-fire.jp

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋