石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

片足バランスのための下半身トレーニング!

トレーナーの石原幸洋です!

 

今日のテーマは

『片足バランスのための下半身トレーニング!』

 

 

片足で、どっしり立てましたか??

f:id:gush-c-o:20200708140432j:plain

 

歩く、走る、投げる、打つ、蹴る、跳ぶ、
電車に揺られる、躓いたときに踏ん張る、

などなど、片足で立つ安定感が必要な場面って、
結構多いんです。

何かに躓いた(何もないところでも…?)ときに、
転んで骨折か、受け身をとれるか、転ばずに立て直せるか、

というのも、おそらく片足でバランスをとれる安定感
がものをいうのではないかと考えられます。

 

私が、スタジオでも、オンラインでも、グラウンドでも、
パーソナル、チーム問わず、
高い頻度でチェックするポイントでもあります。

 

 

片足で立つ瞬間の、バランスの崩れ方。

どこでバランスが崩れるか。

どこでバランスをとっているか。

左右足の違い。

片足立ちのままちょっとしゃがんだ時の安定感。

 

などを、見て、弱い部分や動作のクセを
判断しているんです。

 

特に注目すべきは、
①足元
②股関節

の動き。

今日のライブでも、特に注目して鍛えたのは
この2か所です。

 

単独パーツでは、これまでのライブでも
取り上げてきましたが、
「片足で立つ」という1つの目標へ、
ミックスさせてみました。

 

みっちり鍛えましょうね!!

 

 

今日の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では

片足で立つときに必要な筋肉、について

書いてみようと思います!

 

過去の記事はタイムラインに残しているので、
ぜひ過去分にも遡ってご覧ください! 

       ↓ ↓

☆『石原幸洋 コンディショニング研究所』

カラダに関する豆知識や知恵を配信中!

友だち追加

ぜひご登録をお願い致します!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

オンラインサロン、6月20日についにオープン!!

community.camp-fire.jp

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋