石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

股関節をスッキリさせるトレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは、
『股関節をスッキリさせるトレーニング!』

 

 

股関節の可動性を高めるために、
ストレッチとトレーニングを行いました!

f:id:gush-c-o:20201002161546j:plain

股関節の柔らかさが重要なのは、
もはや改めて説明するまでもないくらい、
浸透しています。

 

「私、股関節が硬いんです」

という悩みの声は、あちらこちらから
聞こえてきます。

 

股関節を柔らかくするために、
毎日ストレッチをしているのに、
なかなか変わらないんです…

という声も少なくありません。

 

ライブの前半でお話していますが、

人間の身体は、全身を筋肉が張り巡らされていて、
その引っ張り合いで姿勢が変わります。

 

姿勢って、身体中の関節の角度が少しずつ変わり、
バランスをとっている状態。

 

なので、股関節も例外ではなく、
姿勢、筋肉の引っ張り合いの影響を
受けています。

 

よくある例でいうと、
お尻の後ろ側の筋肉が硬くなっていて、
前側の腸腰筋が弱くなっているケース。

 

股関節の動作を、これらによって制限されて
いるので、柔らかくするためには、
まずはこの硬さと弱さを改善しなければなりません。

 

ストレッチをやってから、トレーニングをする
のは、このためですね。

 

可動性を高めるトレーニングをする際には、
関節を大きく動かすのが効果的な場合が
多いので、先に硬い筋肉をほぐしてから
トレーニングをする、という順番です。

 

セルフマッサージ、筋膜リリースなどを
行うのは、一番最初。

その後ストレッチをして、

徐々に動かし始めて、

鍛える、という流れがいいかと考えています。

 

硬くて悩んでいる関節がある方は、

そんな順番にもこだわって、
取り組んでみてください!

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

股関節で、とくに柔らかくする筋肉と鍛える筋肉、

について書いてみようと思います!

       ↓ ↓

『石原幸洋 コンディショニング研究所』

ライブ配信の内容を中心に、500字にギュッとまとめた
カラダに関する豆知識・知恵を配信中!

f:id:gush-c-o:20200818013557j:plain

過去の記事はタイムラインに残しています!

ぜひご登録ください!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・様々なお仕事などに
役立てる情報を、全力で書いています!

石原のトレーニング記録・発見・開発の様子も
書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

◇コンビニ決済・お振込みをご希望の方は、オンラインショップから!

☆12か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

☆6か月分『石原幸洋コンディショニング推進室』

 

『石原幸洋 コンディショニング厳選店』

「temite」の『公認アンバサダー』に認定されました!

石原が愛用する、ホントにおススメできる商品を厳選した
セレクトショップ『厳選店』をオープンいたしました!

f:id:gush-c-o:20200806002619j:plain

石原幸洋のセレクトショップ『コンディショニング厳選店』

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!

 スタジオでのパーソナルトレーニングも、推進中!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋