石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

背中で手を組めるように!

トレーナーの石原幸洋です!

 

今日のテーマは
『背中で手を組めるように!』

 

 

いわゆる「結帯動作」という、
肩の痛みがある方には難しい、
加齢に伴い、だんだんと硬くなってしまう動作。

f:id:gush-c-o:20200710200409j:plain

 

ある女性からのリクエストだったんですが、
女性の場合、手を後ろに回す動作が多いようです。

 

いわゆる四十肩や五十肩など、
肩の周囲に問題がある場合、

この、下側の手の動きで結構痛いと思います。

 

これに必要な柔らかさをまとめてみると、

下の手の
①肩関節の内旋
②肩甲骨が“立つ”動き(外転、前傾、内転)

上の手の
①肩関節の屈曲、外転
②肘関節の屈曲
③肩甲骨の上方回旋

 

に当たるかと考えられます。

 

今日のライブで、特に入念に行ったのは、
肩関節の柔軟性。

 

肩関節は、関節の穴(関節窩)が浅く、
こういう動作をやりすぎると痛めやすい…

なので、関節の回転がスムーズにいくように、
関節の安定感が増すように、
少し鍛えながら、入念にケアをしてみました。

 

肩甲骨の動きを作る種目も、
肩関節への負荷を減らす、というのが
目的になるんじゃないかと考えています。

 

一番は、やはりたくさんの関節を稼働させた
複合的な動きづくりが大事ですね!

 

今日の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では

肩関節が痛い時に、私自身がやること、について

書いてみようと思います!

 

過去の記事はタイムラインに残しているので、
ぜひ過去分にも遡ってご覧ください! 

       ↓ ↓

☆『石原幸洋 コンディショニング研究所』

カラダに関する豆知識や知恵を配信中!

友だち追加

ぜひご登録をお願い致します!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

オンラインサロン、6月20日についにオープン!!

community.camp-fire.jp

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋