石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

肩のための体幹トレーニング!

トレーナーの石原です!

 

今日のテーマは

『肩のための体幹トレーニング!』

 

 

体幹を効果的に動かして、肩を守ろう!です。

f:id:gush-c-o:20200722141311j:plain

そういえば、この写真の種目、
「サイドブリッジ』や『サイドプランク』と呼ばれている、
結構メジャーなトレーニング種目ですが、

なかなかフォームを作るのが難しく、
ライブではできません…

野球チームでも、ある程度のレベル以上のチームでしか
やらない気がします。

 

そういえば、いつからか、
ガチっと固める、というタイプのトレーニング自体を、
あまり取り入れなくなりました。

「この筋肉に意識!」というときは、
この「アイソメトリックトレーニング」という種目を
採用することもありますが、

体幹には、安定性の上にしなやかさが重要なはず。

 

しなやかさを出す、動きがある種目のほうが、
しっかりと筋肉を使いやすいので、
安定性も増す印象があるんですよね。

 

今日の「肩」を見る際にも、
脊柱全体の動き方~胸椎の動き、
そして肩甲骨~肩関節という、

全体的な動きを観察しています。

 

その中の、不自然な動きになっている部分を
中心に、改善するための手法を考えます。

 

動きすぎる=過活動になっているよりも、
固まっている=動作不良になっている場合が
かなり多いので、

必要な動作を組み合わせたトレーニングが
重要だなと感じています。

 

ここが、私たちトレーナーのサービスの本質、

その方の身体に必要な種目を選んで、
順番や回数などを組み上げて、最適な形にする、

というところです。

 

「自分の身体を見て欲しい!」
「自分の身体に合ったストレッチやトレーニングを
 教えて欲しい!」

という方は、
オンライン or 東京のスタジオで対応可能です!

お気軽にお問い合わせください!

 

スポーツチームへの対応も可能です!

 

 

今日の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では

肩の機能改善のための、体幹の動かし方、

について書いてみようと思います!

 

過去の記事はタイムラインに残しているので、
ぜひ過去分にも遡ってご覧ください! 

       ↓ ↓

☆『石原幸洋 コンディショニング研究所』

カラダに関する豆知識や知恵を配信中!

友だち追加

ぜひご登録をお願い致します!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・コミュニケーションなどに
役立てる情報を、
ほぼ毎日、全力で書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋