石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

むくみ解消ストレッチ&エクササイズ!

トレーナーの石原です!

 

今日のオンラインストレッチ・トレーニング会は

『むくみ解消ストレッチ&エクササイズ!』

を行いました!

 

 

足の疲労感に襲われる日が多い方、
一部分、気に入った種目だけでも、
ぜひ日課にしてみてください!

f:id:gush-c-o:20200719223143j:plain

足、ふくらはぎの疲労感やむくみの原因は、
重力によって足へ落ちていった血液や体液などが
心臓に向かって循環できず、
滞留してしまうことだと言われています。

 

解消法として有力なのは、
ふくらはぎの筋肉をほぐして、柔らかく戻し、
筋肉を動かすことで、ポンプの作用を機能させ、
循環を促すこと。

 

これ、めちゃくちゃ大事なんですが、
相当に疲労が溜まってしまった時には、
物理的に循環させる=足を高く上げる
ことも、かなり有効な方法です。

 

ライブでもちらっとご紹介した、
私の人生で一番足が疲れたとき、
最もスッキリしたのは、
丸めた布団に足を挙げて、寝転んで休む、
でした。

応急手当の「RICE処置」の「E」にも
ありますね!

 

本当に疲れているときは、
ふくらはぎも脛も、同時に攣りそうになることも
あると思うので、無理に動かさず、
とにかく休む。

出来ればお風呂で温めて、休む。

 

これが最適解の場合もあるので、
ぜひ「今日はもう動けない…」日には、
選択肢に入れておいてくださいね!

 

今日の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では

ふくらはぎの筋肉の構造と、ストレッチの方法について

書いてみようと思います!

 

過去の記事はタイムラインに残しているので、
ぜひ過去分にも遡ってご覧ください! 

       ↓ ↓

☆『石原幸洋 コンディショニング研究所』

カラダに関する豆知識や知恵を配信中!

友だち追加

ぜひご登録をお願い致します!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・コミュニケーションなどに
役立てる情報を、
ほぼ毎日、全力で書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋