石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

上半身の筋力強化!!

トレーナーの石原幸洋です!!

 

今日のテーマは、

『上半身の筋力強化!!』 

 

 

 

私も、汗をかきながら、やっておりました(^^;)

 

オンラインサロン『コンディショニング推進室』
またお1人、加入していただきました!!

ありがとうございます!

 

f:id:gush-c-o:20200626213541j:plain

 

腕立て伏せ=プッシュアップ

おそらく、やったことがない人はいない、
超メジャーなトレーニングです。

スポーツしていた方は、めちゃくちゃやってきた
種目ではないでしょうか?

 

私は、トレーナーとしてスポーツチームに
行かせていただく際にも、
このプッシュアップはよく取り入れています。

上半身で“押す”筋力を必要とする競技は
もちろん、
競技特性に問わず、重要視しています。

 

その理由は、
「体幹トレーニング」を目的として
行うことが多いからです。

 

体幹は、安定性の上のしなやかさが重要と
考えていますが、
その安定性を高めるために効果的だとみています。

腕立て伏せの姿勢を取る際にも、
「スタビリティ」が必要であること。

 

身体を下げたところから、床を押して上がる
場面で使われる「前鋸筋」が、
体幹安定性を高める「腹斜筋」をより
動員させてくれること。

 

呼吸とうまく組み合わせると、
胸郭や肩甲骨の可動性も出せること。

 

などのメリットもあると考えています。

 

ベンチプレスなどのウエイトトレーニング
よりも、

体幹を安定させ、軸を保った状態で、
上半身のプッシュのパワーを発揮できる、

自分の身体を上手く操るためにも
重要なトレーニングですね!

 

今日の『コンディショニング研究所』では、
プッシュアップのコツについて、
もう少し書いてみようと思います!

 

過去の記事はタイムラインに残しているので、
ぜひ過去分にも遡ってご覧ください! 

       ↓ ↓

☆『石原幸洋 コンディショニング研究所』

カラダに関する豆知識や知恵を配信中!

友だち追加

ぜひご登録をお願い致します!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

オンラインサロン、6月20日についにオープン!!

community.camp-fire.jp

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋