石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

体幹トレーニング!!

トレーナーの石原です!

 

今回のテーマは

『体幹トレーニング!!』

 

 

8月の1発目は、腹筋・背筋を頑張る日でした!

f:id:gush-c-o:20200802143258j:plain

 

定期的に体幹を鍛えていきたい!とのリクエストもあったので、
「体幹トレーニング」のテーマは時々開催予定です。

 

腹筋や背筋を鍛えることのメリットは、
もうほとんどご存じかと思います。

 

今回のライブ配信でも、コメントをいただきましたが、
腰や首に負担がかかりやすい種目もあります。

 

それを防ぐポイントはいくつかありますが、
各種目にレベルごとの段階を作って、
低いレベルの種目から始めること。

そして、だんだんと段階を上げていくこと。

 

これが、結構大事です。

 

トレーニングをするには、最適なレベルがあるんですが、

高すぎても、低すぎても、効果が薄くなってしまいます。

 

常に、ちょっとだけキツいものを
やらないといけないんです。

これを『過負荷の原則』と言います。

 

また、同じレベルのものをやり続けていても、
進化できなくなる、ということもあります。

強くなっていけば、それに合わせて、
トレーニング種目も徐々にレベルアップ
させていかなければならない、
という原則もあります。

『漸進性の原則』と呼びます。

 

この、ちょうどいい負荷のプログラムを作る、
というのが、結構難しいんですが、
トレーニング指導者の一番面白い部分でもあります。

 

『オンラインストレッチ・トレーニング会』は、
まだお会いしたことが無い方がほとんどなので、

ご自身でレベルを設定できるように、
各種目に段階を設定しています。

 

「これなら頑張れる!」という種目を選んで、
取り組んでみてください!!

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

負荷の上げ方、下げ方のコツ、

という内容を書いてみようと思います!

 

過去の記事はタイムラインに残しているので、
ぜひ過去分にも遡ってご覧ください! 

       ↓ ↓

☆『石原幸洋 コンディショニング研究所』

カラダに関する豆知識や知恵を配信中!

友だち追加

ぜひご登録をお願い致します!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・コミュニケーションなどに
役立てる情報を、
ほぼ毎日、全力で書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋