石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

肩甲骨を柔らかく動かす!

トレーナーの石原です!

 

今日の「オンラインストレッチ・トレーニング会」は

『肩甲骨を柔らかく動かす!』

 

 

 

今日は、明日に備える私のためのストレッチでした…笑

f:id:gush-c-o:20200801012001j:plain

今日の内容は、野球チームの練習サポートで
たくさん投げるかもしれない、
私のためのストレッチ…

 

野球のスローイング(特に投手)においては、
背中(胸椎)の反りが欠かせず、
胸椎が柔らかく動くから、肩甲骨が動く
ものかなと考えています。

 

私の場合ですが、
肩甲骨を柔らかく動かすために、
背中の反りや丸まりと合わせて、
肩甲骨を色々な方向に動かすのが、
手っ取り早く柔らかくするコツ。

 

上下(挙上・下制)

内外(内転・外転)

回旋(上方回旋・下方回旋)

といった組み合わせで、
複合的な動きをしてくれますが、

肩甲骨につながる筋肉の引っ張り合いによって
動くものなので、
それらの柔軟性、収縮具合が必要不可欠です。

 

ライブ中にコメントでいただきましたが、
胸椎の可動性が低い状態で、
肩甲骨を一生懸命動かしていると、

首の筋肉を使いすぎてしまうので、
首が張ってしまう場合もあります。

 

地道に… となってしまいますが、
背中全体、と捉えて頑張っていきましょう!

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

スポーツで“投げる”前の肩の仕上げ方

という内容を書いてみようと思います!

 

過去の記事はタイムラインに残しているので、
ぜひ過去分にも遡ってご覧ください! 

       ↓ ↓

☆『石原幸洋 コンディショニング研究所』

カラダに関する豆知識や知恵を配信中!

友だち追加

ぜひご登録をお願い致します!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・コミュニケーションなどに
役立てる情報を、
ほぼ毎日、全力で書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋