石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

腰の“ねじれ”のゆがみ調整!

トレーナーの石原幸洋です!

 

今日のテーマは、

『腰の“ねじれ”のゆがみ調整!』

 

 

今日の内容は、腰が痛い方には
ぜひやってみて欲しいストレッチと
トレーニングです。

f:id:gush-c-o:20200702225041j:plain

近くで腰が痛そうな方に、
「やりなさい!」とお伝えください!

 

腰が痛い方って、
反りすぎ、
丸まりすぎ(反りがなさすぎ)
その週のバランスが悪い

あたりが多いんですが、
(というか、ほぼそれが原因)

 

背骨がS字に弯曲している構造なので、
純粋に捻られるだけ、っているのは
まずありません。

 

例えば、右を向くには、
腰椎は右に倒れながら反られるのも
同時に発生します。

 

右に倒れる(側屈)場合でさえも、
腰椎は、下の椎体に対してやや右回旋
するそうです。

 

背骨の弯曲は、クッション機能としても、
器用なあらゆる動作を生む点でも
めちゃくちゃ大事なんですが、
だからこそ、ちょっと複雑な、
絶妙な仕組みで動いているわけですね。

 

ということは、

「腰が痛い」を改善するには、
反りすぎ、反らなさすぎ、捻じれ
などの単体ごとに見るのではなく、

複合的な視点で見ながら、
動かしながら、
改善しなければならないんです!

 

というのを踏まえて…
おそらく、ほとんどの人々に対して
安全で、効果が見いだせて、簡単、
というのを、約20分間に結集させてみました。

 

まずは、やってみてください!!

 

 

今日の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、
上記を踏まえて、今日のストレッチとトレーニングで
やっていたことの正体、を書いてみようと思います!

 

過去の記事はタイムラインに残しているので、
ぜひ過去分にも遡ってご覧ください! 

       ↓ ↓

☆『石原幸洋 コンディショニング研究所』

カラダに関する豆知識や知恵を配信中!

友だち追加

ぜひご登録をお願い致します!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

オンラインサロン、6月20日についにオープン!!

community.camp-fire.jp

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋