石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

座りっぱなしのトラブル解消!

トレーナーの石原です!

 

更新が遅れてしまいましたが…

昨日のテーマは

『座りっぱなしのトラブル解消!』

 

 

運転や仕事などで、長時間座り続けたときの、
身体のダメージを予防しようという内容。

f:id:gush-c-o:20200730143351j:plain

 

筋肉は、同じ姿勢を取り続けることで、
その長さで固まりやすく、

血流の悪化を招いてしまい、痛みが起こることもあります。

 

座り続けていることで固まった筋肉が、
立ち上がった時にうまく伸び切らず、
他の部位に負荷をかけてしまうこともあります。

 

特に股関節を曲げる筋肉、膝を曲げる筋肉ですね。

 

股関節を屈曲する(もも上げする)と、
自然に腰も丸まりやすいんですが、
それによって腰椎の反り具合が減ってしまい、
負荷がかかってしまいます。

 

なので、ちょっとした合間に身体を動かして、
筋肉が固まらないように予防することが大切なんです。

 

ライブで行った内容は、
座ったままできるもので構成してみたので、

何かを考えているフリをしながら、

仕事を頑張りすぎて疲れているフリをしながら、

信号待ちに、眠気覚ましもかねて、

やってみてください!

 

 

ちなみに、昨日は私の自宅ではなく、
私が独立前に最後に所属していた会社、

『株式会社アイニティアイ』

からお送りいたしました。

 

大学野球部の1つ上のキャプテンであり、
最初に就職してからずっとご一緒している、
人生においての師匠が社長を務めています。

 

首都圏にお住いの方限定ではありますが、
年末年始の大掃除、キッチンや浴室、トイレなど、

一度思い切ってきれいにしたい!

という方は、ぜひご依頼ください!!

 

inityi.com

 

leaders-cleaning.com

 

 

今回の『コンディショニング研究所』(公式LINE)では、

座り続けていても疲れにくくするコツ、

という内容を書いてみようと思います!

 

過去の記事はタイムラインに残しているので、
ぜひ過去分にも遡ってご覧ください! 

       ↓ ↓

☆『石原幸洋 コンディショニング研究所』

カラダに関する豆知識や知恵を配信中!

友だち追加

ぜひご登録をお願い致します!(無料です!)

------------------------------------------------------


『石原幸洋コンディショニング推進室』

Facebookの非公開・限定ページにて、
日常の健康づくり・身体づくり・コミュニケーションなどに
役立てる情報を、
ほぼ毎日、全力で書いています!

f:id:gush-c-o:20200718133717j:plain
石原幸洋コンディショニング推進室 - CAMPFIRE (キャンプファイヤー)

皆様、ぜひ仲間入りをお願い致します!!

 

☆毎日生配信中の『オンラインストレッチ会』
 こちら!(インスタグラムライブにて配信です!)

https://www.instagram.com/yukihiro_ishihara/?hl=ja%EF%BB%BF

 

オンラインパーソナルトレーニング
 出張サービス始めました!
https://www.gush-c-o.com/service
------------------------------------------------------

 

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋