石原幸洋 - コンディショニング総本部

コンディショニングコーチ/トレーナー・石原幸洋の公式ホームページ・ブログ

  ~“元気” と “夢” そして “幸せ” が湧き出すコンディションづくりを~
 「ゆがみ→筋肉・関節→全身の動かし方」の3つの改善ステップで、もう痛くならない、丈夫なカラダを作るトレーナー。
f:id:gush-c-o:20200505161507j:plain f:id:gush-c-o:20200505161518j:plain

知識と経験と新たな発見の交差点

コンディショニングコーチの石原です。

 

かなり久々の投稿になってしまいました...

 

 

ただいま、関西に出張に来ております。

毎月末の恒例となりつつある、関西出張。

 

独立したころは、拠点の千葉以外に、

まさか故郷の関西でも仕事を出来るとは、

思ってもいませんでした。

 

東京・麻布十番や、大阪・玉造、兵庫・神戸の摂津本山など、

今の仕事の拠点として使用させていただいている場所は、

ある鍼灸師の方が作られた、素晴らしい施設です。

 

私の4つ上の女性鍼灸師ですが、

治療スキルはもちろん、

その方の分析の幅がとてつもなく深く広く、

患者様の多くは人生相談まで委ねている様子。

 

 

これまで、身体の見立てや治療、トレーニングで

高いスキルを持っている方は見てきましたが、

それを超え、いや、それらの本来のベースとなる部分を追求し、

患者様やアスリートにとって本当に必要なことを

提供できる方は、初めてです。

 

超お世話になっているカメラマンの方からのご紹介で

奇跡的に出会えたご縁ですが、毎日大きな気付きをいただいています。

 

f:id:gush-c-o:20191028010738j:plain

 

 

東京・赤坂でお仕事の機会をいただいている方は、

ネイルサロンを経営されているネイリストの方です。

 

私の勝手な想像では、おしゃれな、カラフルな爪に仕上げて、

ファッションを提供されているイメージだったネイリストというお仕事。

 

赤坂のその方は、お客様のお身体のお悩みに真摯に寄り添い、

爪の処置を行いながら、ご自身で深い分析と学びを追及され、

成果を上げてこられたすごい方です。

 

 

繊細で割れやすい、野球選手の爪のケアを

積み重ねてこられたご経験もあり、

身体のコンディションにも敏感に気づく感覚を持っておられます。

 

私がこれまで気づきもできなかった足の状態を、

的確に分析して解決策を考案されています。

 

足や手の構造と動きを改めて研究し、

またひとつ大きなスキルを得られたのも、

この方とご一緒させていただけるチャンスが

とても大きなきっかけでした。

 

f:id:gush-c-o:20191028010810j:plain

 

 

また、私が独立するにあたり、とても大きな学びを得てきたのは

あるコンサルタントの方の情報です。

 

SNSの広告から、メルマガを購読し始めたのがきっかけですが、

ビジネスを始めるときに欠かせないマインドとスキルを教わり、

今ではあらゆる思考のベースになりつつあります。

 

これまでの経験則だけでトレーナー業をやっていたらと考えると、

ゾッとするような思いです...

 

トレーナーとしてのスキルを、仕事としてどう生かすべきか、

本質を教わることができました。

 

 

 

そして、これまでの経験と、身につけてきた私の武器。

 

大学での学び、セミナーなどからの学び、

就職した先輩方からの教えと、自身の経験の積み重ね。

 

ある程度の自信をもって、あらゆる症例に対応できるのは、

どれも欠かせない経験からの積み重ねによるスキルがあるからです。

 

数えきれない方々の姿勢や動きをみて、

解決策を考案し、提供してきましたが、

やはり数の積み重ねは大きいなぁと、改めて実感しています。

 

私が超幸せだなと感じるのは、

それらに、さらなる気づきとヒントをいただける、

尊敬できる方々との出会いでした。

 

「こうだ!と決めつけるのではなく、もしかしたら?と考える」

というのは、前述の鍼灸師の方が、

アスリートへのセッション中におっしゃっていた言葉です。

 

 

たくさんのプロの方々の仕事を拝見し、

自分自身の気づきを得て、

自分自身の武器をブラッシュアップする工程が、

 

昨日よりも自信をもって、成果を出せる、

今日の自分を作ってくれるのを日々実感しています。

 

 

 

同じ景色のはずが、見え方や分析の仕方、

対処の精度などが大きく変わっていることに、

自分でも驚きを感じています。

 

まだまだ、果てしなく進化できそうです!

 

---------------------------------------------------------------------------------------

☆『パーソナルトレーニング』のご案内はこちら!

https://www.gush-c-o.com/service#private

---------------------------------------------------------------------------------------

☆南行徳・浦安の『大人向け体操教室』はこちら!

https://www.gush-c-o.com/club

---------------------------------------------------------------------------------------

☆スポーツチーム・グループ・会社などへのコンディショニングも可能です!

https://www.gush-c-o.com/service#team

---------------------------------------------------------------------------------------

f:id:gush-c-o:20200123120222p:plain
ガッシュ コンディショニング オフィス
コンディショニングコーチ 石原幸洋